So-net無料ブログ作成
-| 2015年12月 |2016年01月 ブログトップ
前の10件 | -

フィリピン マニラ カウントダウンでロハス通り封鎖!!! [日記]

スポンサードリンク



カウントダウンに向けて徐々に爆竹の音が増えてきてるマカティです。
フィリピンの方はクリスマスも大事ですが、カウントダウンも同じくらい大事です。

なにせ楽しむことにかけては、ラテンの血って感じで他のアジアの国とは違う気がします。
毎年、警官の祝砲や爆竹、花火などで、けが人、死者が出ています。

そして毎年規制が厳しくなっており、段々おとなしくなっている印象がありますが、まだまだ死傷者は出ています。今年は出ないといいですね。。。

そんなフィリピン、マニラではカウントダウンイベントのために幹線道路を通行止めにしてまいます!

今年はロハス通りが本日の14時から明日(1月1日)の1amまで通行止めになります。
そして夕日で有名なマニラ湾にてカウントダウンイベント「Sulong Manila Countdown 2016」が行われます。
sulong-manila-countdown-2016.jpg
Sulongはタガログ語で前進って意味があるようです。

モールオブアジアでもテレビ局GMA主催のカウントダウンイベントがあったり、周辺のホテル、カジノもイベントを行うため、毎回カウントダウンの後は帰宅難民で行列ができています。みんな歩いてジプニーが乗れるところまで移動しています。

それに比べるとマカティの方はちょっと静かかな。
年明けに報告致します!

まだ初めてばかりのブログですが、来年も頑張っていこうと思っておりますので、応援していただければ幸いです。
では皆さまよいお年を!

boniboni


スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン 株価指数7年ぶりのマイナス。。。そしてマラソンイベント? [イベント]

スポンサードリンク




2015年度の最後の取引が昨日終了。

株価指数PSEiは6952.08と、昨年末は7250くらいあったので、比べると約4%のマイナスになってしまいました。

来年は大統領選挙が控えていますが、引き続きインフラ整備の支出や勢いのある消費に支えられて成長していくという見方が強いようです。

でもこの時期にちょっとですがマイナスってのは気になりますよね。

そんなフィリピン証券取引所ですが年明けにマラソンイベントを企画しています。
証券取引所がマラソンイベント、マニラでも健康に対する意識が段々高まってるんですかね。

EVENTBANNER1448424818191BULLRUN-2016-LOGO-COMPLETE.jpg

5、10、16、21㎞でフルマラソンはないみたいです。
日時:2016年1月10日
場所:フォートボニファシオ
ただスタートは朝の4時です!

申込は1月8日まで受け付けてるようですが、参加用キットがなくなってしまったら受付終了とのことです。
申込は下記ページから可能です。(英語サイトのみ)
http://www.adeventsmnl.com/#/runningEvent/5653db478621edb403732881/register

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「捨て子」からフィリピン大統領に? [2016年フィリピン大統領選挙]

スポンサードリンク




グレース ポー氏
poe.jpg

一度は失格とされてしまいましたが、フィリピン最高裁判所は再審理を来年1月から始めることを発表しました!!!

これによりポー氏復活の可能性が出てきました。

問題になっているのは憲法に規定されている、下記2点の大統領選挙出馬要件です。
1.選挙の日からさかのぼって10年間フィリピンに住んでいないとダメ!
2.フィリピン人を親とする!

ポー氏は上記1に関して、実際は6か月足りていないが、期間を詐称して申請したために失格という判断になってしまっていました。また2に関しても、捨て子だったため、生みの親が誰であるか証明できないことも問題になっております。

最終的には来年3月に結論が出るとのことですので、見守っていこうと思います!!

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「処刑人」がフィリピン大統領に? [2016年フィリピン大統領選挙]

スポンサードリンク




ロドリゴ ドゥテルテ氏
Duterte-DVO-20131112-eespejo-640.jpg

1945年3月28日生まれの70歳。写真で見る限り若いですよね。。。ダバオ市のプロフィールによると4人の子供がいるようですが、独身となっています。このあたりも若さの秘密があるのでしょうか?

今回の選挙戦では間違いなく台風の目になる方だと思います。

生まれた場所はレイテ島の南、Maasin Cityというところ、1951年にダバオに移っています。父親は政治家、母親は教師と恵まれた環境で育ち、小中学校はダバオ、大学はマニラのLyceum of the Philippines Universityに進み、専攻は、Bachelor of Arts(文学士)、その後San Beda College(大学院)に進み、法律の勉強をしています。そして1972年には難関司法試験にも合格しているので、まさに順風満帆ですね。

1977年からダバオ市役所で働き始め、順調にキャリアを積み1986年からは副市長、1988年からは市長になり現在に至り、ダバオ市長を7期、合計22年以上も務めています。

そんな市長がなぜ、アメリカのTIME誌から「処刑人」と呼ばれるようになったのか?

それは自警団(Davao Death Squad)によって、法律違反者や麻薬密売人などが殺害(私刑)されていることに関与しているとされたためです。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルによると、1998年から700名以上が殺害されていると報告し、厳しく非難しています。

さらに2015年5月には本人も自警団との関わりを認めて、もし大統領になれば、犯罪者を10万人は殺害すると警告し、「大統領にはなりたくない。私は人を殺したくない、だから私に投票しないでくれ」とも話していました。

今月2015年12月には人権団体アムネスティ・インターナショナルの報告に対して、「700人じゃない。低く見積もっている。1,700人だ。」とも。。。

このような感じで、犯罪者を超攻撃的な姿勢で粛清し、ダバオ市は世界で4番目に安全な街とまで言われるようになりました。だからミンダナオ地域では絶大な人気ですそして大統領選立候補と繋がっていきます。
Duterte2016.jpg

ここからは個人的な意見を書かせていただきます。

ドゥテルテ氏の犯罪者へのブレていない真直ぐな姿勢は好きです。けど間違っていると思います。それは頭を使っていない気がするからです。力でねじ伏せるのは誰でも思いつきます。ただドゥテルテ氏のように、実際やれる人はすごいし、稀代の人物だと思いますが。。。

これはドゥテルテ氏だからできることで、その他の人には出来ないと思います。もしドゥテルテ氏が大統領になれば間違いなく、治安は良くなりフィリピンのイメージもがらりと変わると思います。経済面では海外からの投資などが鈍るかもしれませんが、治安が良くなれば旺盛な消費に引かれて経済も好調になると思います。

でもその次の大統領が心配です。もし野心がある人がなれば簡単に独裁者になれてしまう環境が整ってしまうからです。ドゥテルテ氏が独裁者になってしまう可能性も0ではないですし。。。だがら色んな問題があると思いますが、それを解決できるシステムや方法(凡人でも運用できる)を見つけ出し実行できる人が最高の政治家だと思います。

でも最終的に決めるのはフィリピンの人たちの直接投票なんで、きっと人気投票になちゃうんだろうなぁ。。。

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マカティで立川志の輔師匠の寄席!第4回 ANA寄席2016 in Manila!! [イベント]

スポンサードリンク




もう毎年恒例となりました
ANA寄席2016 in Manila
今回で4回目、ANAがマニラに就航してもう5年もたったんですね。
main.jpg
https://www.ana.co.jp/wws/ph/j/local/topics/2016yose/

毎回大盛況で、前回は約550名の方が見に来られたようです。
今年からはANAマイレージクラブの会員のみ参加可能とのことですが、
ANAマイレージクラブは年会費、入会費は無料なので、実質誰でも参加可能ですね!

ANAでは七夕時には空港などでイベントをしたりしていて好感が持てます。
もう一つの日系航空会社はこういうイベントはしてない気がします。
私が知らないだけで、やってたらごめんなさい。。倒産した影響で出来なかかったのかもしれませんが、最近は業績も回復してきたとよく聞くのでそろそろいいのではないでしょうか?

飛行機ネタで最近気になったのがスターウオーズジェット!
残念ながらマニラには飛んでません。。。。
http://www.ana-sw.com/jets/

そして機内食で「大勝家」!!!
こちらもマニラ線はないです。。。食べたい。。。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201511/003575.html

話がだいぶそれてしまいましたが、寄席楽しみですね~。
価格はなんとPHP500!!!

●開催日時
2016年2月21日(日)
14:15開場 15:00開演 17:30頃終演予定

●会場
デュシタニ マニラ ホテル
1階ボールルーム

●販売場所
日本・韓国食材店「てっぺん(TEPPEN)」
TEL:02-553-7968
住所:Unit C, G/F Marvin Plaza Bldg., 2153 Don Chino Roces Ave. cor Herrero, Makati

●発売日
2016年1月17日(日) 15:00より ※ANAマイレージクラブのカードを確認するとのことなのでお忘れなく!

申込書は下記ANAホームページからダウンロードできます。
https://www.ana.co.jp/wws/ph/j/local/topics/2016yose/pdf/yose2016.pdf

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン タクシー事情 マニラ マカティ GRAB TAXI? (グラブタクシー) [生活]

スポンサードリンク




街中でこんなタクシー見つけました!!!
grbe ta<strong>xi2.jpg
STAR WARS GRAB CAR!

「GRAB CAR」は「Uber」と同様のハイヤーサービスをしている会社です。
「GRAB TAXI」というのもあるのですが、こちらは通常の流しのタクシーと提携して配車サービスを行っています。

最近マニラ、マカティ辺りでは、乗るタクシーの半分以上が「GRAB TAXI」と提携しています。
もすごい勢いで増えている気がしますね。

「GRAB TAXI」もともとはマレーシアで生まれた会社ですが、東南アジアのほとんどの国でサービスを行っております。またソフトバンクが出資して筆頭株主になったことも話題になっていました。

違いは
「GRAB CAR」=「メーターのついていないハイヤー」
「GRAB TAXI」=「通常のメーターを搭載しているタクシー」

ただ使用するアプリは同じでCARかTAXIを選べますが、値段が違います。
「GRAB CAR」=2種類 「CAR PHP40+1㎞毎にPHP15」
                「CAR+ PHP90+1㎞毎にPHP20」
「GRAB TAXI」=「メーター+PHP70」

値段的には TAXI > CAR > CAR+ の順で高くなる感じですが、CARは渋滞などで止まっている際の追加料金はかからないので、とても混んでいるときなどはCARのほうが安くなる事があるかもしれません。

話は最初の写真に戻りますが、
grab taxi1.jpg
現在「GRAB CAR」では1月14日までスターウォーズカーキャンペーンを行っているようで、このスターウォーズカーに乗車した場合、自動的にキャンペーンに応募となり、スターウォーズのチケットが当たるとのことです。
GrabCar_StarWars_Landing_Page_Philippines.jpg
ちょっと乗ってみたいかも。

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

500万人がフィリピンに来訪!!! [日記]

スポンサードリンク




フィリピン観光省によると12月21日に、2015年度のフィリピンへの来訪者が500万人に達したとのことです。
500万人目と認定されたのはニューヨーク在住で母親がフィリピン人で父親がアメリカ人のダブルの23歳、女性とのこと。

でもこれってどうやって数えてるんですかね?入国スタンプベースなのか?それとも出てきた人を数えていたのか?なんか適当に決めちゃってる気もしますが。。。ただ昨年よりフィリピンへの来訪者が増えているのは間違いないようです。

05_InternationalArrivalsOct2015.JPG

上記数字は1月~10月までの期間ですが2012年から2014年までは、ほぼ横ばいですが、2015年から急に増えてます。

08_TopTenVisitorMarketsOct2015.JPG

フィリピン観光省のレポートではなぜ増えたかまでは言及されていませんが、ほぼすべての国で来訪者が増えているので、個人的には第三ターミナルが本格的に稼働してきた影響により、相乗的に増えてきたのではないかと思います。今年は520万人に届くとのことです。

韓国は10月段階で100万人超えてるんですね。。。

フィリピン観光省の来年の目標は1,000万人とのことですが、現状でもマニラ空港はパンクぎみなのに。。。飛行機の発着可能数なども含めてそもそも物理的にも無理なんではないかと思うのですが。。。大丈夫なんでしょうか??

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マカティ 地中海料理 Tapenade (Discovery Primea Hotel) [レストラン]

スポンサードリンク




クリスマスイブはちょっと贅沢してディナーでも食べようかなーと思いましてちょっとおしゃれなレストランを探していて、決めたレストランです。

マカティ、フランス料理でぐぐってみたところ、トリップアドバイザーのマカティフレンチランキングで「Tapenade」は2位になっていました。
ちなみに1位は有名店の「sala bistro」でした。

よくよく調べてみると「Tapenade」は純粋なフレンチレストランではなく、地中海料理。
クリスマスイブはイタリア料理の特別セットメニューがある。
ホテル「Discovery Primea」の中にあるレストラン。
ホテル建築設計は日本人、丹下健三氏の息子。
まだできたばかりで68階の高層ホテル。
マネージメント会社が「Discovery Shores Boracay」と同じ。

ちょっと古いですが「Discovery Shores Boracay」は2012年に旅行雑誌「Travel + Leisure」でアジアのベストホテルに選ばれているホテルなんです。

これはちょっと期待できるかもってことで行ってみました~。
場所はペニンシュラホテルの隣の隣、マカティーアベニューに面してます。

ホテルは新しくて綺麗ですし、接客は申し分ないです。

今回はコースメニューですが、サラダブッフェ付きです。
buff1.JPG

サラダブッフェに貝類やチーズ、ハムなどもあり大満足!!
buff2.JPG

エビとホタテのガーリックパスタ。
pasta.jpg
個人的にはちょっと油っこかったかな。。。パスタはアルデンテを期待してましたが普通でした。

ギンダラとリゾット
main.jpg
可もなく不可もなく。

チョコレートとオレンジのカンノーロ。
de.JPG
うーーん。。。

料金は税込みでP2,800(約7,280円)。
クリスマスイブのディナーって考えて日本と比べると安いのかな?

個人的にはもうちょっと料理がおいしければ言うことないって感じでした。
接客はすごく良かったので、お客様を連れていくの時は安心ですかね。

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

フィリピン クリスマスに死亡?? [生活]

スポンサードリンク




フィリピンの政府機関Department of Health (DOH)保健省がクリスマスで食べるノチェブエナにフルーツや野菜を入れるように呼びかけています。

ノチェブエナとはクリスマスイブに食べる夕食のことです。もともとはスペインから来たもので、厳密にはクリスマスイブのミッドナイトミサが終わった後、家族全員で食べる伝統的な食事のことです。メニューはチーズボールやパスタ、フルーツサラダ、パンデサール(パン)、ハムなどです。

スーパーなどでは下記写真のようなノチェブエナバスケットがP500~で売ってたりします。
nochebuena.jpg

厳密には上記の意味ですが、実際にミッドナイトミサに参加するのは敬虔なクリスチャンだけのようで、一般的にクリスマスイブに食べる豪華なディナー的な意味合いが強くなってきている気がします。保健省はそこに、フルーツや野菜を入れるよう呼びかけています。

フィリピン内科医大学(Philippine College of Physicians)の校長によると、アメリカでは1973年から2001年にかけて5,300万人が12月24日と25日に亡くなっているとのことです。

確かにアメリカではクリスマスと正月の死亡率が高いようですが、詳しい原因はわかっていないようです。
どちらにしても普段からバランスの良い食事を取ることが大切ですよね。フィリピンの方は生野菜などはあまり食べないのでこれを機会に食べるようになるといいですね。

そしてスーパーのサラダコーナーが充実してほしい。。。

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ビナイさんがトップだよ!! [2016年フィリピン大統領選挙]

スポンサードリンク




本日発表された誰に投票しますかアンケート!!
Pules Asiaが12月4日から11日まで18歳以上の有権者1,800名を対象に行った調査です。
では、まいります!

1位 ビナイさん 33%
VP_Binay.jpg

2位 ドゥテルテさん 23%
200px-Rodrigo_Duterte_(2009).jpg

3位 ポーさん 21% 残念ながら立候補資格を満たしておらず失格
poe.jpg

3位 ロハスさん 21%
roxas-225x300.jpg

5位 サンティアゴさん 4%
santiago.jpg

ちょっと前のニュースではドゥテルテさんが一位だったんですが、いつの間にかビナイさんが一位になってました。投票まではまだまだ時間があるんで、これからどんどん変わっていくかもしれませんね。
Presidential-Preference_2015_12_22_11_26_35.jpg

やっぱり、個人的にはポーさんがよかったなー。

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -
-|2015年12月 |2016年01月 ブログトップ
スポンサードリンク