So-net無料ブログ作成

フィリピン 新100ペソ札!マイナーチェンジ!! [生活]

スポンサードリンク


明日(2月1日)から、新しい100ペソ札が流通するようです。

1,000ペソ札と100ペソ札の色合いが似ているため、特に暗いところでは間違えやすいと問題になっていました。

下記写真のように若干紫色を濃くしているようです。

Banknote.png

お釣りで100ペソのところを間違えて1,000ペソ渡してしまったらホント最悪ですよね。人によっては3日分の給料が飛んでしまう可能性もあるので、これは死活問題ですよね。。。

従来の薄い紫色の100ペソもしばらくは通常通り使えます。

ただ下記写真の左側の旧紙幣は今年からはもう使えませんが、銀行などで新しい紙幣に変更してもらえます。変更期限は今年中です。2017年になってしまったら紙切れになってしますので、ご注意ください。

bank-note-infographic-bsp-20150521_D15B3910DA9344AD86338CBDB748C676.jpg

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン マニラ空港 ターミナル3で天井崩落。。。 [日記]

スポンサードリンク


最初はターミナル1かと思ったんですが、ターミナル3だったんですね。

NAIA Terminal 3.png

ケガをされた男性は治療を受けた後、数時間後の日本行きのフライトに乗ることを希望され、出発されたようです。

このターミナル3は日本のゼネコン竹中工務店が施行しているので、天井崩落とみてびっくりしたんですが、実際は内装部分の天井落ちただけで、コンクリート部分ではなかったようです。

内装部分は各テナントが自由に作成できるとのことで、空港側は適正な資材が使われていたか検査するようです。

ターミナル3は2008年から使用されるようになりましたが、完成直前で、大統領がエストラーダからアロヨに変わり工事がストップされ、強制収用され約5年間放置されていました。

実際に使用が始まる前に、再度補修をしましたが、まだまだ壊れているところがあるといわれています。

そんな状況になってしまったので、竹中工務店への支払いは未払いのままで、現在も裁判で係争中です。。。一時政府側に1億7,500万ドルの賠償を命ずる判決が出たようですが、それでは足りず、控訴したとニュースになっていました。

大型インフラプロジェクトでこういったことが起きてしまうと、海外からの投資にかなり影響してしまうと思うのですが、アロヨ元大統領は自分の利益のみを考えていたんでしょうね。。。

次の大統領ではこういったことが起きないと良いですね。

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン航空を貸切。。。ひとり旅! [日記]

スポンサードリンク


もし飛行機を予約したのが自分ひとりだったら。。。どうなるのでしょうか?
なんとプライベートジェットになります!!

そんな貴重な体験をフィリピンでされたのは、Alex Simonさんでオーストリアの方です。

proxy.jpg

マニラからボラカイ行きとのことなので、飛行機の大きさからしてカティクラン行きですかね。

実際の搭乗日は昨年の2月上旬とのことなので、約1年前です。最近どこかのウェブサイトで取り上げられ、拡散して、フィリピンでもニュースになったようです。

航空会社としては完全に赤字ですよね。。。ただ次のスケジュールもあるのでお客さんがゼロでも飛ばさないといけないんでしょうね。。。

意外なことに乗客ひとりフライトはたまに起きてるみたいですね。。。2015年にもジンバブエ航空とデルタ航空で起きているようです。

体験できるものならしてみたいですが、宝くじに当たるくらい難しいですかね。。。

フライトの様子はyoutubeで見ることができますのでご覧ください。


boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハリウッドスター、マット・デイモンがフィリピン来訪?? [日記]

スポンサードリンク


マット・デイモンが貧しい人たちの、水道やトイレ事情を視察するためにフィリピンへの来訪を計画しているようです。

matt-damon-water_opt.jpg

マット・デイモンが創設者の一人になっているNPO団体「Water.org」の活動の一環で来られる予定です。「Water.org」はフィリピンのNPO団体「ASA Philippines」(小規模金融[マイクロファイナンス]機関)ともパートナーシップを結んでコラボレーションしています。

「ASA Philippines」 の小額ローンを利用して、貧しい人たちが安全な水を飲むことができるようになり、公衆衛生を改善することが期待されています。

このローンでは、ポンプ、タンクやフィルター、トイレの改善など水関係にしか使うことができませんが、衛生関係が改善されることにより、病気の発生リスクが減り、水くみの時間削減等、貧しい人たちにとっては多大な効果があるとされています。

フィリピンでは昨年はこのプログラムにより3.000世帯が恩恵を受けています。2003年に始まった、このプログラムは9つの国で行われており累計60万世帯の公衆衛生を改善してきました。

フィリピンでは2018年までに20万世帯の公衆衛生を改善する予定です。
ASA Philippines によるとマット・デイモンは今年の2月か3月にフィリピンに来訪する予定とのことです。

「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」では世界中に安全な飲み水へのアクセスがない人がたくさんいる中で、キレイな水を頭からかぶるという行為に抵抗があるとして、トイレから水を汲み、それをかぶるというパフォーマンスをしたり。

11月19日は世界トイレの日に、まだまだ世界にはトイレを利用できない人がたくさんいることに関しての啓蒙活動として「Water.org」のYoutubeキャンペーンにて、世界のすべて人がトイレに行けるようになるまで、トイレに行かないことを宣言したりしています。

こういった活動をされている方はあまり偽善的な目で見られたりしますが、個人的にはやらないよりかはやったほうがよいと思いますので、引き続き活動していってほしいですね。

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンは33位、日本は7位。。。 [生活]

スポンサードリンク


US.newsが発表したベストな国ランキングでフィリピンは60カ国中、33位でした。

www.usnews.com.jpg

フィリピン
冒険心 / 4.2 / 17位
市民権 / 0.5 / 38位
文化的影響 / 1.0 / 38位
企業家精神 / 1.0 / 33位
遺産 / 1.6 / 40位
成功者 / 4.2 / 23位
ビジネスのしやすさ / 6.1 / 16位
パワー / 0.2 / 50位
生活の質 / 1.8 / 27位
総合 / 2.2 / 33位

極端に低いのは遺産とパワーですね。。。これはスペインに約333年、アメリカに約48年、日本に約3年植民地支配されていた影響ですかね。

逆に冒険心とビジネスのしやすさは高いですね。英語が話せることと、ラテン系のノリが影響してるのでしょうか。。。


ちなみに日本は総合で7位でした。

日本
冒険心 / 2.7 / 32位
市民権 / 4.6 / 14位
文化的影響 / 7.1 / 6位
企業家精神 / 9.9 / 2位
遺産 / 6.6 / 7位
成功者 / 8.3 / 5位
ビジネスのしやすさ / 5.1 / 22位
パワー / 6.1 / 7位
生活の質 / 6.2 / 11位
総合 / 9.4 / 7位

フィリピンと日本を比べた場合、フィリピンが上位に来ているのは、冒険心とビジネスのしやすさですね。このあたりは日本の苦手とするところなので、ある意味、正反対な国なのではないでしょうか?

人は自分にもっていない物を持っている人に惹かれるっていいますから、やっぱり日本人にとってフィリピン人は魅力的にうつりやすいのかもしれませんね。

ちなみに総合1位はドイツでした。その他ランキングは下記サイトにてご確認ください!
http://www.usnews.com/news/best-countries/overall-full-list

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン ビナイさんの資産はすごい。。。 [2016年フィリピン大統領選挙]

スポンサードリンク


現状、次期大統領にもっとも近い候補者ビナイさんですが、資産もすごいです。。。

BinayFootball1.png

ビナイさんのstatement of assets, liabilities and net worth(SALN) 資産報告によると

1986年 200万ペソ → 2014年 6,025万ペソ

26年間で5,800万ペソ激増しています。。。
日本円に換算すると26年間で約1億4500万円で日本の感覚でしたら、あり得なくもないですが、ここはフィリピン、給料体系が全く違うのです。。。

フィリピン大統領の給料は月給で12万ペソ、手取りとなると約9万ペソと言われています。13か月分のボーナスを含めて一年で 9万ペソ × 13 で117万ペソ。

実際は不可能ですが、26年間大統領をしても合計3,042万ペソしか稼げない中で、ビナイさんは5,800万ペソも増やしてしまいました。

投資等で増やした可能性もあるので、これだけで賄賂を貰っていたとは断言できませんが、大統領の給料手取りが9万ぺソしから貰えなかったら、やっぱりどこか他のところから貰いたくなっちゃいますよね。。。

ちなみに賄賂疑惑でビナイさんファミリーの口座が凍結された際は、家族全員の口座を合わせると6億ペソあったそうです。これは完全アウトのようなきがするのですが、いまだ曖昧なまま、大統領になってしまう可能性が高い状態です。もちろんこのお金をどうやって稼いだかはいまだ闇の中です。。。

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

意外と風力発電に力を入れてるエコなフィリピン! [生活]

スポンサードリンク


現在のフィリピンの風力発電能力は約400メガワットとのことで、他のアセアンの国々と比べてもトップクラスです。ここ二、三年で4倍の1,600メガワットに急成長するとも言われています。

実はフィリピン、地熱発電も積極的に導入しており、現在約1,900メガワットで世界第二位の地熱発電大国でもあるのです。

意外とエコな国なんですよね。どちらかというと石油に頼っていいるといざという時に困るっているのがあるかもしれませんが。。。最近は石油が下落しているのでしばらくは大丈夫かのしれませんね。

ちなみに原子力発電所も建設したんですが、こちらはまだ一度も稼働したことがなく、内部を見学できるツアーがあるとも聞いたことがあります。原発は安全面の問題などもあるので何とも言えませんが、結果的には無駄になってしまいましたね。。。

風力発電に関しては土地柄、良い風が吹く地域が多く、フィリピン全土で70,000メガワット以上の、潜在的可能性があるとの調査結果もあります。

PN2015040201000900.-.-.CI0003.jpg

昨年は三菱商事がフィリピンの大手財閥アヤラコーポレーションが保有する発電会社に20%を出資して、風力発電事業に参画しています。

やはりクリーンなエネルギーが良いかと思いますが、風力発電の場合、鳥に対する影響や、自然保護の観点からみると完ぺきとは言い切れませんよね。ただ石油よりかは良いと思いますので、大統領が変わってもこのままの路線を続けてほしいですね。

bonibni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン Uber マカティ~フォートボニファシオ間で相乗りサービスをトライ! [生活]

スポンサードリンク


ハイヤーサービス大手のUberが相乗りサービスを開始するようです。
名前は「uberHOP」とのことです。

uber-carousel-metro-manila-launch-review-20140220.jpg

日時:平日のみ
時間:6時から10時まで / 16時から21時まで
区間:マカティシティとフォートボニファシオグロールシティ間のみ。
料金:75ペソ(一律料金)

サービス提供時間は平日のみで通勤客をターゲットにしているようです。フィリピンでは渋滞が酷いので、渋滞緩和の効果も見込めるので、マカティとグローバルシティ間がうまくいけば拡大していきたいようです。

使い方は基本的には同じでAppで「uberHOP」を選択すると、Appが乗車位置を指定してくれるので、出発時間(概ね10分後以内に)までに指定場所に向かい車に乗るという流れです。

基本的に遅刻した場合は待たないで出発するとのことですが、フィリピンタイムと言われる。かなり緩い時間感覚なんで、実際はどうなるんでしょうかね?

Uberでは現在、紹介プロモーションをしていて、まだ登録していない方が、登録時にコード「yw6ez3yjue」を入力すると、日本ですと2,000円、フィリピンですと200ペソの乗車割引券が貰えますので、まだ登録されてない方はぜひご利用ください。

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マニラに銅像がある高山右近が「福者」に認定! [日記]

スポンサードリンク


1月22日にバチカンが、キリシタン大名として有名な高山右近を「聖人」に次ぐ「福者」と認定したと発表しました。フランシスコ・ローマ法王が21日に承認し、福者に加える儀式「列福式」は日本で行われる予定です。

昨年は高山右近没後400年の節目で、日本のカトリック教会が右近を殉教者として福者に認定するように働きかけており、それが実を結んだようです。

高山右近は戦国時代の大名で、織田信長、豊臣秀吉にも仕え、信頼されていたようです。しかし秀吉のバレテン追放令により、キリスト教を辞めて大名を続けることを選ばす、キリスト教を信仰し続けるためにすべての地位、財産を捨てます。

その才覚を惜しんだ秀吉は千利休に説得を頼み、キリスト教を辞めるよう促しますが、「主君の命令に背いても志を変えないのが真の武士である」と拒みます。

その後、江戸幕府のキリシタン国外追放令により、長崎から船にてフィリピン、マニラに向かいます。通常では10日ほどで到着する工程が、43日間もかかる過酷な航海となり4名が亡くなったようです。

マニラでは信仰のためにすべてを捨てた高山右近はかなり有名になっており、熱烈な歓迎を受けました。街を案内された際も、多くの市民が集まり、まさに大歓迎だった。

しかし、高齢であった高山右近は、マニラに到着した翌年、熱病により亡くなった。享年64歳。

1977年マニラのパコ、ディラオ広場に、マニラ市と高槻市民らが高山右近像を設立。これは高槻城跡公園と同じ銅像です。

44121.jpg

高山右近に関してはフィリピンに来てから知りました。フィリピンではJUSTO TAKAYAMA UKONとして知られており、JUSTOは右近の洗礼名でポルトガル語で「正義」という意味です。フィリピンの方の中ではそれほど有名ではないですが、これを機会に有名になるとよいですね。

銅像がある場所は、あまり観光地化されている場所ではなく、場所柄治安があまり良いとは言えないので観光の際はお気を付けください。

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン ジプニーが値下げ。。。タクシーはまだ未発表。。。 [生活]

スポンサードリンク


1月22日よりマニラ首都圏のジプニーの最低料金4㎞までが50センタボ安くなりました!

センタボはペソの下位通貨でドルでいうところのセントと同じです。100センタボが1ペソです。
今までは7ペソ50センタボだった料金が7センタボになりました。

以前、ガソリン代が高くなったために値上げしたので、ガソリン代が安くなった今、値下げという形になりました。こういうところは意外とちゃんとしてるんですよね。。。

115738053311271_230704_jeepneys_jeepneys_everywhere_0.jpg

ジプニーではセンタボまで使わていないのが実情のようで、実際は8ペソ払っている人が多いのではないのでしょうか。なので実際は1ペソの値段が安くなったとも言えますね。

日本の金銭感覚と比べると、1,000ペソが日本円の1万円くらいの感覚といった感じでしょうか。なので日本人の感覚と比較すると電車などの初乗りが5円安くなった感覚と近いと思います。ちょっと負担が軽くなったって感じですかね。

ジプニーは登録制で、走行区間が決まっており、その区間を常に往復しています。区間(通り名やランドマークなど)は車体の横などに記載されていますが、慣れるまではなかなか乗りこなすのは難しいですが、どこでも乗り降り可能なので、便利は便利です。

またホールドアップ(強盗)の被害が多く、安全面での不安はあります。

そして渋滞の原因とも言われていますが、その他の交通手段がない現状ではどうにもできない状況ですかね。。。一部幹線道路では許可されていませんが、それ以外の主要道路では基本どこでも走っています。

そして乗り降り可能というシステムが渋滞の原因になっていることが、多々あります。これはバスでも同様ですが、エドサ通りなどで、乗客の乗り降りが激しい地域を抜けると、渋滞がまったくなくなるなんてことが多々あります。

この辺りを改善できれば、多少は渋滞も緩和できる気がするのですが。。。

またインフラ関係は、地下鉄や立体交差などの計画はあるようですが、実行までにはまだまだ時間がかかりそうですね。

boniboni




スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク