So-net無料ブログ作成

フィリピン 新大統領と副大統領は別々の就任式典。。。 [日記]

スポンサードリンク



フィリピンの新しい大統領ドゥテルテさんと副大統領ロブレドさんが本日就任しましたが、事前に発表されたとおり別々の会場で就任式典を行いました。

robredo-duterte_8B33539BCCD74DF6B9E3F927648896D9.jpg

フィリピンの歴史上16代目大統領にして初めて別々に式典を行う形になり、これまでは一緒に就任式典を行うのが通例となっていました。

ドゥテルテ大統領は副大統領選に出馬して選挙で敗れたマルコスさんと仲が良いようで、マラカニアン宮殿で本日行った自身の大統領就任式典にもマルコスさんは参加しています。

一方、国民に選ばれた副大統領ロブレドさんへは、招待人数の制限をロブレドさん側に強制するのがフェアーではないとして別々に行う意向を伝え、実質的にはドゥテルテ大統領サイドから一緒に行うことを拒否した感じです。

マラカニアン宮殿にて行われた式典には約600名が参加して、今までに比べるととても質素な形で執り行われました。この点はとても評価できるのではないでしょうか。

ドゥテルテ大統領は以前から無駄に豪華なことは嫌っていて、質素倹約なイメージが強いですね。大統領選投票前にはドゥテルテさんの口座に巨額の取引履歴があることが問題視され、取引履歴を公表するような話になりましたが、実際公表されることはなくうやむやになってしまった感じですね。。。

大統領と副大統領が対立政党である場合は、副大統領は主要ポストに割り当てられることはなく、事実上の閉職に追い込まれることも多いので今回もそうなってしまう可能性が高いですね。。。

副大統領のロブレドさんはケソンシティのレセプションハウスにて行われ、約300名が参加しました。

これからのフィリピンの為に力を合わせて頑張ってほしいですが、なかなかそうもいかなさそうですね。。。

boniboni

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンのオリンピックでの金メダル獲得は何個? [日記]

スポンサードリンク



フィリピンのオリンピックでの金メダル獲得数はまだゼロなんです。。。銀メダルは2個、銅メダルは7個獲得しています。

20160503_120538-e1462270676795.jpg

そんなフィリピンですが、今回のリオデジャネイロで行われるオリンピックでは初の金メダルが期待されています。もちろんその種目はボクシングです!!

やはりフィリピンといえば、マニーパッキャオの影響でボクシングって感じですよね。過去の銀メダル2個もボクシングで取得したメダルです。

今回出場する、Charly Suarez選手、Rogen Ladon選手が金メダルを期待されている選手です。両選手は現在オリンピックに向けてアメリカでトレーニングをしています。

Charly Suarez選手は27歳でライトウェイト級(60㎏)、Rogen Ladon選手は22歳でライトフライウェイト級(49㎏)に出場予定です。

ぜひ、フィリピン初の金メダルを取得してほしいですね!!

ちなみにボクシング以外の過去のメダル獲得競技は陸上と競泳が2つずつ銅メダルを取得して、ボクシングが3つの銅メダルと2つの銀メダルを取得しています。

boniboni

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン 盲目の父をたすける5歳の健気な少女。。。 [日記]

スポンサードリンク



フィリピンのレイテ島Sogodに住むジェニーちゃんが盲目の父親を健気に助けている動画が拡散され話題になっています。

jenny-filipina_20160627_183214.jpg

ジェニーちゃんのお父さんは盲目でありながら農場で働いていており、毎日の通勤時にジェニーちゃんが父親を木の棒で先導しながら一緒に通勤しています。

まさにお父さんの目となり、お父さんを助けているのですが、お父さんもすごい人で、盲目なんですがココナッツの木に登りココナッツをとっているとのことです。

賃金は約300ペソとのことです。ココナツの木、1本に対して5ペソで、毎日60本の木に登るとのことです。ハンディキャップがあってもきちんと働いてすごいですね。

テレビ局のABS-CBN基金によって、より安全に暮らせるところに移住する計画もあるようですので、ハンディキャップがある人でも安心して暮らせる環境が整うとよいですね。

下記映像もあるのでご確認ください。


boniboni

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン ドゥテルテ新大統領「死刑制度は復讐の為に必要」と発言。。。 [日記]

スポンサードリンク



まもなく新大統領に就任するドゥテルテさんですが、相変わらず過激発言を続けております。本日ダバオにて行われたスピーチでも犯罪とどう向き合っていくかを熱弁しています。

Duterte-on-death-penalty-by-hanging.png

ドゥテルテさんの政策、子供の夜間外出禁止や死刑の再導入を批判している人権団体などにたいしては、「なんて馬鹿なやつなんだ」と発言したり、「私は復讐を信じている。なぜかって、もしあなたが殺人、レイプなどをしたらその報いを払わなければならないからだ。」と発言しています。

また1万人以上の犯罪者が死ぬことになるだろう。とも発言しており、実際に大統領に就任が決まってから麻薬の売人などを射殺した場合は賞金を出すなど、かなり過激な部分も出てきてたりします。

実際にダバオに関してはこのやり方で劇的に治安が良くなった実績があります。ただこれがフィリピン全土でとなった場合にどこまで機能するのか、超法規的処理が暴走するのではないかなど懸念もあります。

フィリピンでの死刑制度は2006年に、キリスト教の影響で廃止されましたが、ドゥテルテ新大統領の元、再実施される可能性が高いですね。。。

ダバオ市長時代は自警団による超法規的処理が横行していたので、それに比べればまだ、ちゃんと裁判をして死刑判決をするという方が良い気もします。

また以前、死刑では銃弾がもったいないので絞死刑にするとの発言もあり、暴走したらちょっと怖いなと、個人的にはちょっと心配しています。。。

boniboni

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン マニラにて第22回マニラプライドマーチが行われる!! [日記]

スポンサードリンク



6月25日にフィリピン、マニラのルネッタパークにて、LGBTのイベント「マニラプライドマーチ(Manila Pride March)」が行われました。

13494934_1376212739071981_7584621536505380931_n.jpg

LGBTとは各性的少数者、レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(心と体の性の不一致)の頭文字をとってつけられた総称です。

今回で22回目を迎えて、参加者は約4,500人でパレードの中では、ボクシング界の英雄マニーパッキャオ氏が同性愛者を批判したことに対する抗議プレートをもう参加などもいました。

フィリピンでは比較的差別がなく、特にオカマはバクラと言われており、皆明るいキャラクターのため、人気があったりします。

一方でキリスト教の国なので、パッキャオ氏のように敬虔なクリスチャンとなるの、聖書で禁じられている同性愛者などは受け入れがたい存在になったりしているようです。

そんな状況のため、世界的には同性婚が認められていっている感じではありますが、フィリピンにおいてはまだまだ認められるのは先になりそうな気がしますね。

boniboni

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン ミスマニラ2016が決定!! [日記]

スポンサードリンク



6月24日にフィリピン、マニラのPICC(フィリピンインターナショナルコンベンションセンター)にて行われたミスマニラコンテスト2016で、Cristelle Tolentinoさんが優勝しました。

250616_Miss-Manila-2016_05_Ganzon.jpg

Cristelle Tolentinoさんは22歳でサントトマス大学を優秀な成績で卒業しています。

もしマニラ市長エストラーダさんと話すことができたら何を最初に伝えたいですかという質問に対して「私はマニラの教育システムを改善する事に注力してほしいと伝えたいです。良い教育システムがあれば、もっと多くの人が人生においてより良い機会を得ることができると信じています。」

「フランクリン ルーズベルトが言ったように、若者のための未来は創れないが、未来のための若者は創れる」という言葉を引用して教育の大切さを伝えました。

会場にはエストラーダ市長もおり、気にいられたようです。

また「私はとても楽天的で礼儀正しく、自身がある人間です。」「私は自分らしい道を歩き続けることができる」とも話しています。

優勝したトレンティーノさんには賞金50万ペソと、Vivaエンターテイメントとのマネージング契約が行われるとのことです。

img_7933.jpg

フィリピンには色々なミスコンがありますので、女性の社会進出が進んでいるフィリピンでますます活躍していってほしいですね。

boniboni

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンに1フロアに1部屋の高級コンドミニアムが!? [生活]

スポンサードリンク



フィリピンのマニラ近郊、サンジュアンシティ(San Juan City)に1フロアに1部屋のみという高級コンドミニアム「Twelve Luxury Flats」が建設中です。

342c38_795ff48741334ceabe4f5ee0bd426d06.jpg

建物は14階建てですが、1階には部屋がないようで、最上階もアメニティ―フロアになっているようですので、部屋数は12部屋のようです。

平米数は1部屋278平米と広く、4ベットルームもしくは3ベットルームのレイアウトがあります。完成は2017年の第一四半期を予定しています。

まだ6部屋しか売れていないようで、半分は売り出し中のようです。

ネットで価格を調べてみたところ2,800万ペソでしたので、日本と比べると安いですかね。場所的にはグリーンヒルズがある近くになるので、ちょっと郊外になりますかね。

共益費や積立金負担が高そうな気がしますが、そもそもお金持ちしか買えない金額なんで、そんなに気にしないかもしれませんね。

コンセプト的には面白いと思いますが、販売はあまり順調には進んでいないようですね。。。

boniboni

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンのファーストフード「ジョリビー」がマンハッタンにオープン!? [生活]

スポンサードリンク



フィリピンにてマクドナルドの店舗数を抑えてナンバーワンになっている「ジョリビー」がマンハッタンに新店舗をオープンするとのことです。

jollibee-lonjaurigue.jpg

場所はAshkenazy Acquisition Corporation’s, 609 Eighth Avenueの1階に予定しているようです。

またアメリカのニュージャージーにはたくさんの港湾関係のフィリピン人労働者がいるとのことで店舗出店を考えているようです。

フィリピンでは絶大な人気があるジョリビーでは、チキン、スパゲティー、ライスなどがメインになります。

ホットドックやハンバーガーなどもありますが、フィリピンの方はご飯を食べないと食事した気にならないというお米大好き国民です。

この辺りもマクドナルドを抑えて、ジョリビーがナンバーワンになった要因かと思います。

ちなみにフィリピンのマクドナルドではライスのメニューもあります。

ジョリビーはニューヨークタイムス誌より、「フィリピンのマクドナルド」と呼ばれており、今後の拡大が期待されています。

boniboni

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンで1番古いといわれているショッピングセンター「ハリソンプラザ」が改修?? [生活]

スポンサードリンク



フィリピンで1番古いといわれているショッピングセンター「ハリソンプラザ」をSMグループがリノベーションできないか動いているようです。

25_big.jpg

「ハリソンプラザ」は1976年に開業しており、既に40年たっており、今ではあまり注目されていませんが、開業当時は時代の最先端を行くショッピングモールとして人気があったようです。

この土地の所有者はマニラ市で、現在はThe Martel familyに土地を貸しているようで、年間二千万ペソの賃貸料を払っているとの事です。

だた、この賃貸料も近くの相場と比べるととても安いと言われております。またThe Martel familyへのリース期間も長期間とのことでまだ契約は続くようです。

立地的にはマニラ動物園の近く、センチュリーパークホテルがすぐ横にありますので、ちょっと奥まったところにありますが、マニラの中心地といえるのではないでしょうか。

前マニラ市長リム氏は、ハリソンプラザを回収しようとしており、新しいショッピングモール、BPO用のオフィス、コンドミニアムを建てようとしていたようです。

SMも同じような形で再開発しようと考えているのではないでしょうか?

新しくなったら、ブランド物の偽物店や違法コピーのDVD店はなくなってしまいますかね。。。

boniboni

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ミスフィリピンアース2016のイメルダさんはコンテスト最中もいじめられていた。。。 [日記]

スポンサードリンク



最近お伝えした、ミスフィリピンアース2016に選ばれたイメルダさんですが、新聞社のインタビューでビューティーコンテストの最中にいじめられていたことを告白しました。
http://phillippines-manila.blog.so-net.ne.jp/2016-06-12

Meet-Miss-Philippines-Earth-2016-Imelda-Schweighart.jpg

イメルダさんの話では、イメルダさん所有のハイヒールや化粧道具がなくなり、ほかのコンテスト参加者にも一緒に探してもらえないかお願いしたが、誰一人として手伝ってくれる人はいなかったとのことです。

そもそもイメルダさんはきちんと整理整頓して片づけをきちんとするタイプとのことで、無くなること自体が不自然なため誰かに盗まれた可能性が高いとのこと。

また、コンテストに参加している人から、ライバルから、脳を活性化する飲み物だといわれて勧められた飲み物が、実はただのオイルで、この影響でミスフィリピンアースの予選時には体調が悪くなってしまったようです。

出る杭は打たれるみたいな感じで、いじめられていたのかもしれませんね。女性の世界なので結構陰湿な気がしますね。。。

イメルダさんは以前のミスフィリピンアース選出者も同じような経験をしていると話し、今後こういったことが起きないように対策をするように運営側にお願いしています。

このつらい体験を糧に、世界大会では3年連続フィリピン人の優勝を達成してほしいですね!!

boniboni

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク