So-net無料ブログ作成

フィリピン フィリピン航空、約72億ペソを未払い、ドゥテルテ大統領は空港閉鎖も辞さない姿勢。。。 [生活]




スポンサードリンク



ドゥテルテ大統領は9月26日に、フィリピン航空に対して未払いになっている空港使用料など、総額72億ペソの支払を求めました。

AAsuxzB.img.jpg

支払わない場合は現在フィリピン航空が現在、使用しているマニラ空港ターミナル2を閉鎖するとも発言し、支払い猶予は10日以内としました。。。

これを受けてフィリピン航空は、数年に分けての支払いや、銀行などから借り入れて返すなど、いかなる方法をとってでも支払う意思があることを発表しています。

フィリピン政府としては2016年8月から、フィリピン航空に支払いを求めているが、動きがないようで、ドゥテルテ大統領まで話が上がってしまったようです。。。

政府側によると、以前国営企業だった際は、発着料などの空港使用料は免除されていたが、民間企業になってからは払わなければならないが払われていないと主張しています。

民間化される際に、どこまできちんと決められていたかは不明ですが、フィリピンなので緩い感じで払わなくていいか、もしくは免除されて払わなくてよいと思っていたのかもしれませんね。

フィリピン航空は7年かけて支払いを希望したようですが、政府側から拒否されたようで、引き続き支払いに関して協議しています。

これによってフィリピン航空の株価は約4%下落しており、フィリピン航空には厳しい状況が続きそうです。。。

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン ドゥテルテ大統領の口座に10億ペソ以上の取引履歴がある?? [生活]




スポンサードリンク



麻薬に厳しいドゥテルテ大統領ですが、ダバオを拠点にしていた時代に、不正があったのではないかとオンブスマンから指摘されています。

AAsyHZB.img.jpg

その証拠としているのが、ダバオ議員、副市長、市長を務めていた約20年間で、ドゥテルテ大統領の口座に10億ペソ以上の取引履歴があるというものです。

オンブスマン側は、大統領に就任する前までに、複数の口座を合わせて総額10億ペソ以上の取引履歴があった事実は間違いないと発表しています。

ドゥテルテ大統領側は、なにも隠すことはないと話しており、口座の取引履歴に関して不正な物は一切ないと反論しています。

またドゥテルテ大統領は2015、2016年に22億ペソの個人資産を持っているが、資産報告をきちんとしておらず、違法であるとも言及しています。

これに対してドゥテルテ大統領自身は不正は一切ないとして、海外に隠し資産もなく、もし香港に私の口座があり1ドルでも資産があれば、大統領を辞職すると明言しています。

相変わらず強気のドゥテルテ大統領ですがお金にはクリーンであってほしいですね。。。大統領選挙中から指摘されていたことですが、真実はどうなんでしょうか。。。

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン 警官の流れ弾で14歳の少年が負傷。。。 [生活]




スポンサードリンク



マニラにて9月27日水曜日の夜中3amに14歳の少年が警察が撃った拳銃の弾が足に当たり、病院へ運ばれるという事件がありました。。。

011.jpg

ニュースによると少年は友達の誕生日に参加して、帰宅途中に2名の警官に遭遇したようで、詳細は不明ですが、銃弾を足に受けるという事態になってしまったようです。

少年は近くの病院に運ばれて、銃弾を摘出する手術を受けたようですが、命に別状はないようです。。。

警官は少年に命中させるつもりはなく、空中に向けて発砲したようですが、なぜが少年の足に当たってしまったようです。。。

14歳の少年が、夜中の3時に町をうろついているのも問題かもしれませんが、発砲してしまう警官もどうなんでしょうか。。。

警官もまさか相手が14歳とは分からなかったのかもしれませんが、もうちょっと慎重に対応してくれることを願いたいですね。。。

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンは正解で3番目に海を汚している国??グリンピースの批判にネスレは大人な対応。。。 [生活]




スポンサードリンク



NGO団体グリンピースがマニラしてリリースしたレポートによると、プラスチックなどのゴミで、海洋汚染をしている国のランキングで、フィリピンは3位になると発表しました。

nestle-ocean-garbage-sept-26-2017_49AA016B8F634EC8BE522200948CF99F.jpg

1位は中国、2位はインドネシアで、3位がフィリピン、フィリピンでは粗悪なプラスチック製品が多く、リサイクルできないためその多くが海に流れているとグリンピースは主張しています。

コーヒー、スナック、シャンプーなどの容器としてロークオリティの製品が使用されており、大手の企業もそれを使用していると批判し、その中にはネスレの名前もありました。

これに対してフィリピンネスレはグリンピースとの対話を歓迎しており、リサイクル可能な製品など、より良い方法をアドバイスしてほしいと求めています。

フィリピンではまだまだ環境にやさしい事やエコであることに関してよりは、それより値段が安いことが優先されている状況です。

そういった中で、世界的な企業がこういったことを行っていく中で、フィリピンのローカル企業も追随して、よりよくなっていくことを期待したいですね。

ネスレが口だけでなく行動で示してくれることを期待したいですね!!

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン もう次期大統領をアピールする理由。。。 [生活]




スポンサードリンク



ドゥテルテ大統領は早くも自分の後継者として、娘で現ダバオ市長のサラ氏を指名しており、彼女以外に次期大統領に相応しい人物はいないと公言しています。

AAsrM4P.img.jpg

この大統領の発言に対して、オフィスサイドは権力を引き続き保持したいわけではなく、大統領は自分の娘を信じているだけだと、ドゥテルテ大統領が引き続き権力を保有することを否定しています。

大統領の任期は6年で、余程のことがない限り日本のように変わることはありません。まだまだ先の話ですが、大統領が変わればすべてが変わると言われているほどその影響は大きいです。

もし、次期大統領がドゥテルテ大統領と真逆の方針だった場合、政権交代後に超法規的処置に関しては殺人とされて逮捕される可能性もあります。

実際にエストラダ元大統領、アヨロ元大統領も汚職を告発されて逮捕されています。この流れから見るのとドゥテルテ大統領が逮捕される可能性はかなり高いのではないのでしょうか。。。

そういった事情も含めて、ドゥテルテ大統領側は必ず同勢力から次期大統領を出さなければならず、その中で娘のサラ氏は非常に理想的な人物と言えると思います。

まだまだ先の話なのでどうなるかはわかりませんが、ドゥテルテ大統領は今後も後継者を娘としてロビー活動を展開していくことが予想されます。

これが変な方向に行って、マルコス元大統領のようにならないことを切に祈ります。。。

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンは世界で4番目に怠け者な国??? [生活]




スポンサードリンク



スタンフォード大学が世界中の国に対して、日頃歩いている歩数を元に、もっとも怠け者な国ランキングを発表し、フィリピンは堂々の4位にランクインしました。

4peopleonstreet.jpg

個人的にはジプニーの影響で、断トツの1位ではないかと思っていたのですが、世界にはまだまだフィリピン以上に歩かない国があるんですね。

下記ランキングは歩く歩数ランキングです。下にいくほど歩かない国になります!

Hong Kong 6,880
China 6,189
Ukraine 6,107
Japan 6,010
Russia 5,969
Spain 5,936
Sweden 5,863
South Korea 5,755
Singapore 5,674
Switzerland 5,512
Czech Republic 5,508
UK 5,444
Italy 5,296
Ireland 5,293
Denmark 5,263
Hungary 5,258
Poland 5,249
Norway 5,246
Germany 5,205
Finland 5,204
Chile 5,204
France 5,141
Netherlands 5,110
Turkey 5,057
Israel 5,033
Taiwan 5,000
Belgium 4,978
Australia 4,941
Canada 4,819
US 4,774
Thailand 4,764
Romania 4,759
Portugal 4,744
Mexico 4,692
New Zealand 4,582
UAE 4,516
Greece 4,350
Egypt 4,315
India 4,297
Brazil 4,289
Qatar 4,158
South Africa 4,105
Phillipines 4,008
Malaysia 3,963
Saudi Arabia 3,807
Indonesia 3,513

サウジアラビアが歩かないのは容易に想像できますが、マレーシア、インドネシアもかなり歩かない国なんですね。。。ジプニーのような公共交通機関がるのでしょうか?

このリサーチはスマートフォンを使って約70万人の人を調査した結果ですので、アフリカや紛争地域など、スマートフォンがまだ普及していない地域はリサーチされていません。

そういった地域はまだ公共交通機関なども普及していないので、歩数はおそらく高いものと予想されるので、実質的にフィリピンは世界で4番目に歩かない国というのは間違いないのではないでしょうか。

いつかジプニーやトライシクルがなくなる時が来るのでしょうか??


ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン MNL48は成功するのか??? [生活]




スポンサードリンク



AKB48のシスターグループとなるMNL48がフィリピン大手テレビ局ABS-CBNとパートナーシップ契約を結びました。

img_about01.jpg

MNL48をフィリピンで運営するのは、日系のハロハロエンターテイメントとういう会社で、フィリピンでの運営を任されているようです。

日本国外での契約は、中国、台湾、タイ、インドネシアに続き5か国目とのことで、フィリピンでの成功も期待されています。

特にフィリピンの方は歌やダンスは抜群で、すごい逸材がいそうな気がするのでとても楽しみですね。フィリピンでも基本は10代の若い子を募集するようです。

ただ現状のオフィシャルサイトを見るとちょっと。。。といった感じなんでABS-CBNとの提携により、もっと盛り上がっていくことを期待したいですね。

ハロハロエンターテイメントはハロハロインクの関連会社?のようで、グループ企業はフィリピンで、いろいろなサイトを展開しているようで、幅広く事業をやっているようです。

フィリピン大手テレビ局との提携でさらに飛躍しそうですね!!

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン 近未来的なエコリゾート計画!!クラウドファンディングを計画中!? [生活]




スポンサードリンク



ベルギー人の建築家Vincent Callebaut氏がフィリピンに建設よ予定しているという、エコフレンディーなリゾート計画を発表しました。

PAY-SN_ECO_RESORT_3.jpg

場所を調べてみたのですが、まだ具体的には書かれておらず、デザインからどこかの海岸沿いであることは想像できますが具体的な地名まではわかりませんでした。

PAY-SN_ECO_RESORT_13.jpg

Vincent Callebaut氏は「高層ビル内に農場を作る」や「水中住宅」など奇抜なアイデアが出しており、今後の人口増加に対する解決策や環境にやさしい住居などを提案しています。

今回のリゾート計画は3つのゼロとして、排出ガスゼロ、廃棄物ゼロ、環境(土地)への負荷ゼロとしてとてもエコロジーなリゾートとして打ち出されています。

PAY-SN_ECO_RESORT_6.jpg

また資金はクラウドファンディングで集めることも検討しているようですが、まだ詳細は発表されていないようです。こういった魅力的なリゾートができればフィリピンに訪れる人も増えるかもしれませんね。

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン ドゥテルテ大統領、警官と軍隊の給料を2倍にするのに200億ペソ使う予定!! [生活]




スポンサードリンク



ドゥテルテ大統領が約束した、警官と軍隊の給料を2倍にするという公約を実行するために、2018年度の予算として約200億ペソの予算が必要とのことです。

Philippine-Army.jpg

昨年の8月にドゥテルテ大統領は12月までに軍隊の給料を2倍にすると約束していましたが、12月までには間に合わず、2018年1月から実行する予定です。

ただ財源の確保はまだできておらず、本当に実行されるかもちょっと怪しい感じですかね。。。また予算によっては100%アップに届かないかもしれないようです。

特に警官の給料に関しては、低すぎるために、賄賂の受け取りなどが横行しているとも言われているため、早急に給与の是正をしたいようですね。

Wikiによるとフィリピン軍は約11万3500人で警察は17万人で合計28万3500人、この人数を元に13か月ボーナスも考えて平均を出すと平均P54,266

かなりの額になるので、財源確保にはかなり苦戦しそうな気がしますね。。。

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン 2016年度高給取り(業種別)ランキング!! [生活]




スポンサードリンク



Philippine Statistics Authority (PSA) フィリピン統計局による、2016年度Occupational Wages Survey (OWS) 給与統計が発表されました。

psa_country_brand_2015_0.png

これを元にフィリピンでの高給取り職業ランキングがありますので紹介いたします。
フルタイムで働いている人の月ベースの給料が比較対象です。

1位 パイロット、航空ナビゲーター、航空エンジニア P116,714
2位 銀行、証券会社のブローカー P89,831
3位 土木エンジニア P68,957
4位 保険数理士 P60,447
5位 コンピュータープログラマー P52,331
6位 システムアナリスト P51,069
7位 コンピューターエンジニア P49,335
8位 税理士 P47,756
9位 製造管理監督者及び役職者 P47,101
10位 統計学者 P41,480

フィリピンは貧富の差が激しすぎるので平均給与が意味あるものがどうか疑問ですし、いろいろなソースがあるのでどれが本当に正しいのかもわかりません。。。

ただ通常の会社ですと一般社員で1万5千から2万ペソくらいで、マネージャークラスで3万~5万ペソくらいってイメージですかね。。。

それに比べたら2倍、3倍給料をもらっているので、高給取りなのかもしれませんが、日本と比べると少なすぎる気がしますね。。。

特に税理士や統計学者が低いような気がします。逆に弁護士や医師が入っていないので、この人たちはきちんと申告してないんですかね。。。

どちらにしても、一部人たちはこの何百倍、下手したら何千倍という給料を稼いでいますから不思議な国ですよね。。。

ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク