So-net無料ブログ作成

フィリピン 大失敗??エドサ通りの相乗り車線。。。 [生活]




スポンサードリンク



以前にお伝えした、エドサ通りの相乗り車線ですが、1週間のトライヤルを行った結果、本格導入にはさらなる検討が必要という結果になったようです。
http://phillippines-manila.blog.so-net.ne.jp/2017-12-11

images15.jpg

The Metropolitan Manila Development Authority (MMDA) マニラ首都圏開発局によると、多くの車がスモークフィルムを張っているため中が見えないとのことです。。。

こんなことは計画段階で分かっていそうなきがしますが、それがないのがフィリピンですかね。。。中が見れれば当然確認できないので取り締まりのしようがないですね。。。

またニュースによると、以前に同じような政策をして失敗した過去もあるようです。過去の失敗を学ばないのもフィリピンらしいですかね。。。

以前行った際はダミーの人形を置いて、違反を逃れようとしていた人たちもいたようです。ただお金持ちは基本運転手を雇うのであまり効果がない気がしますね。

とりあえず導入は保留となり、来年までさらなるスタディをするようですが、本格導入は難しいかもしれませんね。。。

ランキングに参加してが、伸び悩んでます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンでのベストセルフィスポット16選(クリスマス) [生活]




スポンサードリンク



フィリピンはクリスマスが近くなり、各所でクリスマスパーティーが行われています。やっぱりこの時期がみんな浮かれていて一番華やかな気がしますね。

フィリピンでも人気のセルフィ、クリスマスでのベストセルフィスポット16か所が紹介されていました。

(1)アヤラトライアングル (マカティ)
xmas1.jpg

(2)UpTown Mall (BGC)
xmas2.jpg

(3)クリスマスハウス (カインタ)
xmas3.jpg

(4)CCP Complex
xmas4.jpg

(5)アラネタセンター (ケソンシティ)
(6)Centris Mall (ケソンシティ)
(7)Estancia (パシッグシティ)
(8)クリスマストレイン (LRT1)
xmas8.jpg

(9)リゾーツワールド (パサイシティ)
xmas9.jpg

(10)ロビンソンマグノリアモール (ケソンシティ)
(11)パワープラントモール (ロックウェル)
(12)Magical Field of Light (サンタロサ、ラグーナ)
xmas12.jpg

(13)SMアウラ (タギックシティ)
(14)SMメガモール(マンダルヨンシティ)
(15)SMノース (ケソンシティ)
(16)Vertis Northern Lights (タギックシティ)
xmas16.jpg

お近くの場所がありましたらぜひ訪れてみてください。多くの人でにぎわっていると思いますが。。。

ランキングに参加してが、伸び悩んでます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン 2023年FIBA World Cupはフィリピンで開催?! [生活]




スポンサードリンク



FIFAと一文字違いなので最初見たときは、サッカーのワールドカップと思いましたが、バスケットボールのワールドカップでした。

BBGJ7Jx.img.jpg

FIBAはFédération Internationale de Basketballの略で国際バスケットボール連盟で本部はスイスにあります。

サッカーのように世界ランキングもあり現在フィリピンは31位と日本の52位より格上です。アジア勢では中国の24位に続き上位にランキングしている国です。

FIBA World Cup2013年はまだまだ先の話ですが、フィリピンと日本、インドネシアとの共同開催になるようです。メインはフィリピンの会場になるようです。

バスケットボールはフィリピンで一番の人気スポーツで、試合を行うスタジアムも比較的充実しているようです。

現状、約5万1千人を収容できるフィリピンアリーナ、2万5千人収容可能なアラネタコロシアム、2万人収容可能なモールオブアジアアリーナ、1万人収容可能なフィルスポーツアリーナで試合が行われる予定のようです。

こういったイベントがフィリピンで行われることは非常に良い事かと思いますが、渋滞が酷いため観戦に来る人たちは大変かもしれませんね。。。

会場まで行くのも一苦労、そして帰るのはさらに大変という状況になりそうですね。。。まだ5年以上あるので地下鉄などの開発が進んで改善されていることを期待したいですね。

そしていつの日かサッカーのワールドカップやオリンピックが開催される国になってほしいですね!!

ランキングに参加してが、伸び悩んでます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン 運搬中に30匹の犬が死亡。。。飼い主には750万ペソの罰金?? [生活]




スポンサードリンク



フィリピンの愛犬クラブ(canine club)によると、ドックショーに出演する犬を運搬中に犬が死亡する事故が起きてしまいました。

Philippine-Canine-Club-dog-show-CNNPH.jpg

運搬は密閉された車両が使われたようで、犬は熱中症で死んでしまったようです。40匹が同時に運ばれていたようですが、そのうち30匹が死亡しました。。。

フィリピンで動物を危険な状況に放置して死亡させた場合、6か月から3年の禁固刑または、罰金として3万ペソから25万ペソが課せられるとのことです。

これは1匹に対してのペナルティーのため、30匹となると30倍、最大で90年の禁固刑、または750万ペソの罰金になるとのことです。。。

今回の事故は明らかに運搬した人の過失かと思いますので、厳しい罰則が与えられるかもしれませんね。。。

亡くなった犬たちは本当にかわいそうですね。。。今後こう言ったことが起きない事を祈るのみです。。。

ランキングに参加してが、伸び悩んでます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン 渋滞での損失は1日41億ペソ???JICAの調査結果。。。 [生活]




スポンサードリンク



フィリピン運輸省(DOTr)によるとJICAによって行われた調査の結果、フィリピン国内の渋滞の影響で1日当たり約41億ペソを損失していると発表しました。

metro-manila-traffic.jpg

JICAの調査は2012年にも行われており、この時は約24億ペソの損失との調査結果だったため五年で約倍に膨れ上がっています。

JICAの予想では2030年までに1日の損失は60億ペソまで膨れ上がる可能性があると示唆しており、何かしたの対策が求められています。

フィリピン政府はジプニーの近代化政策などを打ち出していますが、運転手やジプニーオーナーへの負担が大きく、大きな反対をされています。

またジプニーなどの走行ルートの合理化プログなども進めていますが、どこまで効果があるかは未知数ですね。。。

やはり車の総数を減らすしか方法はない気がしますが。。。とにかく地下鉄や電車を充実させるしかないですかね。。。

ランキングに参加してが、伸び悩んでます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン 渋滞対策!?エドサ通りで相乗り車線を設置!! [生活]




スポンサードリンク



フィリピンの首都圏開発局(MMDA)は渋滞がい酷い幹線道路、エドサ(EDSA)通りにて新たな渋滞対策をすることを発表しました。

traffice.jpg

相乗り車線って感じですかね。アメリカなどには導入されている制度で、2名以上の乗車している車のみが走れる専用レーンを設置する政策です。

ドライバーのみが乗車している場合はこの車線は走れなくなるため、車への乗車人数を増やして車の数を減らそうとする政策ですかね。。。

MMDAによるとメトロマニラを走行している車のうち約70%が運転者のみ1人で走行していると発表していますが本当なのでしょうか。。。

フィリピンの場合ドライバーがつくケースが多いためどこまで効果があるかはちょっと不明ですが、新たな政策を試すのは良い事なのではないでしょうか。

エドサ通りは片道5車線あり、2車線は主に交通公共機関のバスが走っており、残り3車線が一般車ようでしたが、そのうち1車線が相乗り車線になります。

本日から12月17日までは試験運用期間で、12月18日から本格運用となります。違反した場合は罰金500ペソのようです。

エドサ通りの渋滞は特にひどいのでこれによりちょっとでも渋滞が緩和してくれると良いですね。。。


ランキングに参加してが、伸び悩んでます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン MRT(高架鉄道)Line3で焦げた匂い。。。乗客750名が緊急避難。。。 [生活]




スポンサードリンク



フィリピン、メトロマニラを走るMRT(高架鉄道)ライン3ですが、木曜日の夜、走行中の車両から異臭騒ぎがして乗客が緊急避難する騒ぎがありました。

BBGlTu8.img.jpg

列車には約750名が乗車しており、近くのクバオ駅にてすべての乗客が下りたとのことです。下りた乗客はその後の列車に乗車したようです。

フィリピン運輸省(DOTr)によると電気パネルの故障の可能性があるとのことですが、メンテナンスをきちんとしなければならないと話しています。

MRT3は韓国企業が保守契約を結んだ後、多くの不備が起こり、DOTrが一方的に契約を破棄するような形で現在あらたな保守契約先が探されています。

フィリピン政府は以前建設、保守をしていた日本の住友商事にお願いしたい意向があるようで、これに合わせて日本のODAでの支援も望んでいます。

住友商事が保守を行っている時期はそれほど大きな問題も起こっていなかったようなので、引き継ぎ等がうまくいってなかったのかもしれませんね。

このまま話が進み、日系企業のイメージがさらに良くなり、さらに多くの日系企業に色々なチャンスが生まれてくると良いですね!!

ランキングに参加してが、伸び悩んでます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン ミスツーリズムインターナショナル2017でフィリピン代表が優勝!! [生活]




スポンサードリンク



マレーシアで行われたミスツーリズムインターナショナル2017年度の大会でフィリピン代表が優勝しました。

phils-winner-cover.jpg

優勝したのはJannie Loudette Alipo-onさんで25歳。49名の出場者の中から見事選ばれました。フィリピンからは2000年、2012年、2013年に続き4度目の受賞者です。

Jannie Loudette Alipo-onさんはでラサール大学でツーリズム関連を学び、いまはフリーのモデルやテレビドラマなどに出演しています。

大学ではツーリズムを学んでいるので、ミスツーリズムにはベストな人なのではないでしょうか。今後の活躍が期待されますね。

misstourism intl3.jpg

下記の写真はフィリピンのナショナルコスチュームとのことですが、こんな感じのやつは初めてみましたね。

phils-national costume3.jpg

入賞者の写真です。

120717_miss2.jpg

ランキングに参加してが、伸び悩んでます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン DPWH(公共事業・高速道路省)が新たな渋滞対策?! [生活]




スポンサードリンク



フィリピン公共事業・高速道路省(DPWH)は配車アプリ会社Uberと提携して職員のメトロマニラ内の移動に使用すると発表しました。

econ01-120617.jpg

DPWHはこれは車の走行数を減らす一つの手段として有効だと話しており、渋滞対策の一つとしてカーシェアをする形で対応したいとのことです。

確かに渋滞対策として車の走行数を減らすことはもっとも有効な気はしますね。マニラ首都圏ではカラーコーディングと行ってプレートナンバーの末番によって週1回走れない日があります。

ただお金持ちは車を2台もったり、特殊なプレートを購入したら免除されるなどであまり効果はないような状況のようです。

DPWHなどの政府組織は通常、自社の車や専用のレンタカーを使用しているので、これをUberやGrabに変更すれば、車の総数は確実に減ると思います。

これに続いて多くの政府組織や企業がカーシェアリングを進めればメトロマニラの渋滞も多少はましになるかもしれませんね。。。

あとは地下鉄や高架鉄道の早急な建設及び保守が行われればいいのですが。。。まだまだ時間がかかりますかね。

ランキングに参加してが、伸び悩んでます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン 臨時ボーナス政府職員に生産性向上ボーナスP5,000が支払われる!! [生活]




スポンサードリンク



フィリピン予算管理局(DBM) Department of Budget and Managementは今年12月15日に臨時ボーナスとして一人当たりP5,000を払うと発表しました。

BBGbGw3.img.jpg

このボーナスはProductivity Enhancement Incentive (PEI)生産性向上インセンティブとして支払われるようです。何か目標があって達成したのかは不明です。。。

支払い対象となる方は政府の職員で、11月30日時点で4か月以上働いている人のみで、総額75億ペソにもなるようです。

政府関係組織で働いている人は約150万人とのことで、今回のボーナスは役職に関係なく一律P5,000払われるようです。

政府職員の給料が低いため、汚職につながるともいわれているので、こういった形で職員の所得が上がっていけば汚職も減っていくかもしれませんね。

これとは別にクリスマスまでには13ヵ月目のクリスマスボーナスももらえるので、より良いクリスマスが過ごせそうですね。

ランキングに参加してが、伸び悩んでます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク